フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

2013-01-01から1年間の記事一覧

類似画像を検索する方法を調べみた その1

Google画像検索のような類似画像を検索する方法を調べてみた。 そんなにいいサーバが用意できるわけではないので、VPS1台で100万件の画像を数秒で処理できる程度と考えた。 サーバを増やしてもスケールできるような仕組みが理想的だ。 ライブラリを探す 画像…

激ニコぷんぷん丸のソースコード公開

先日リリースしたiPhoneアプリ「激ニコぷんぷん丸」のソースコードをGitHubにアップした。 特にいいアイデアも浮かばなかったので、多少インパクトがあって実績になりそうなものを作った。 が…色々迷走した挙句、よく分からないアプリが完成した。 使い道が…

iOS7対応

面倒くさがりなのでブログを書く頻度が少なかったのだが、なるべく細かい記事でも書くことにした。 iOS7がリリースしてしばらく経つのだが、ようやくひと通りiOS7対応が終わった。 後手後手の対応で、アップデートが遅くなってしまいスミマセン。 今回はメジ…

PHPからCOMを使う

PHP

WindowsでIEを制御するためにCOMを使ってみた。 PHPからCOMを使うのは簡単で、「php.ini」からCOMを読み込むように設定すればいいみたいだ。 PHP 5.3.15 / 5.4.5 以前は、デフォルトで読み込まれるらしい。PHP: インストール手順 - Manual # php.ini [COM_DO…

タクトスイッチを使う

温度計にモード切り替え(最高温度、最低温度)を付けたかったので、タクトスイッチの使い方を調べることにした。 まずは、マイコンを使わずにタクトスイッチを使って、LEDを点灯・消灯させる。 かなり苦戦したのだけど、いろいろな人に教えてもらって何とか…

トランジスタアレイを使う

トランジスタや抵抗の数を減らすためにトランジスタアレイを使うことにした。 トランジスタアレイは、TD62064APGというNPN型の4chのものを使用した。 7セグ3桁のトランジスタ・抵抗を置き換える 7セグで使っていたトランジスタと抵抗を置き換えることにした…

USBシリアル変換モジュールを使う

またもや電子工作をサボってしまった…。 プライベートもプログラミングをバリバリやってる人はすごいと思う。この間マイコン先生から電子工作用の部品を色々いただいた。 ジャンパー線やLCDなど便利なものばかり…感謝感謝。どうやら半年くらいご無沙汰だった…

CoreDataのFetchRequestテンプレートで配列を指定

クライアントアプリのコード内にSQL分を書くのがどうもしっくりこないので、FetchRequestのテンプレを使うようにしている。 単純なデータを格納することが多いせいか、テンプレだけで問題になったことはない。fetchRequestFromTemplateWithNameメソッドでテ…

PSCollectionViewでハマる

Pinterest風の表示にしたいと思って色々ライブラリをあさって見たところ、PSCollectionViewという便利そうなライブラリを発見した。 iOS6以上であれば、UICollectionViewというそのものズバリのものがあるようだ。heightForRowAtIndexメソッドの戻り値に個々…

温度センサーとA/D変換

7セグも使うことが出来たので、次は温度センサーを使っていくことに。 これで無事に温度が表示出来れば、ほぼ完成したようなものだ。温度センサーはLM60というものを使う。 このセンサーには3つの足が付いていて、それぞれVs、Vout、GNDとなる。 Vs(VCC)は…

7セグLEDの3桁表示に挑戦

前回の記事で1桁の7セグ表示することができたので、今回は3桁点灯させてみることにした。 3桁点灯させるにはトランジスタが必要ということで、いよいよトランジスタを使うことになる。ここでトランジスタやダイナミックドライブについて調べていくと、 ATMEG…