フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

2010-01-01から1年間の記事一覧

ひかりoneギガ得プランのHGW(BL190HW)の性能とその後

ひかりoneのギガ得プランを使い始めて1年が経ちました。実質固定IPという噂でしたが、まさにその通りで一度も変わったことはありません。一つ問題が出てきたのはルータの性能についてです。ルータについては、このブログに記載してあるようにBL190HWというル…

HyperMacのバッテリーセルを交換してみた

先日バッテリーリフレッシュさんにお願いしたHyperMacのMBP-060が戻ってきました。15日に注文して、17日には作業完了のメールが着ていました。到着したのが18日という事を考えるとかなり早いです。 かかった金額は11890円と送料の740円だけでしたので、海外…

Mac専用バッテリーHyperMacを復活させる

HyperMacの寿命はどのくらいなのか 1年ほど前に購入したHyperMacですが、フル充電しているにも関わらず1分くらいでバッテリーが無くなってしまうようになりました。 そんなに使用回数は多くなかった気がします。少なくとも1000回は使っていないでしょう。 使…

tarボールソースからインストールしたソフトを管理する「Graft」を使ってみる

ソースインストールした物を管理するツール「Graft」をインストールして使ってみたので、記録として残しておきます。インストールと言っても簡単で、配布元サイトのドキュメント通りに実行すれば問題ありません。 配布元サイト graft.html - peters $ wget -…

tarボールからインストールしたものを管理

最近はほとんどのものがパッケージで提供されており、ソースからわざわざインストールする機会もずいぶん減った気がします。 しかし、中にはソースからインストールしないといけない場合もあるかと思います。 自分はApacheやPHPなど主要なソフトは、ソースか…

RPMのDBがぶっ壊れた

いつものようにyumでパッケージを更新しようとしたらハングしてしまう。 # yum update Loaded plugins: fastestmirror ## ここで止まってしまう再起動して、またアップデートを実行してみたら、今度は次のようなエラーが表示された。 # yum update error: rp…

iptablesのセッション管理テーブルの上限を上げる

下記のようなログが出るようになったので、調べてみるとiptablesのセッション管理テーブルを使い果たすと出てくるエラーみたいです。 Jul 24 19:25:44 www-02 kernel: printk: 39 messages suppressed. Jul 24 19:25:44 www-02 kernel: ip_conntrack: table …

fon2405EルータにDD-WRTを入れる

iPadを買った時にfonという無線ルータをもらいました。どうせなので、色々いじってみたいと思い、改造ファームウェアを入れてみることにしました。ファームウェアを書き換えるには、シリアルケーブルで接続する必要があるようで、fonの基盤に直接ケーブルを…

mixiアプリでRESTful APIを使う

今さらながらmixiアプリでRESTful APIが使えることに気づいたわけで、早速試してみました。mixiのデベロッパー向けサイトに、サンプルコードも付いて詳しく説明されているので、これを参考にして書いていけば問題なさそうです。 実際のリクエストには、「Con…

PHP版Shindigが上手く動かない

PHP

オープンソーシャルのアプリを開発する上で、必須といえるShindig。Shindigでコンテナを構築すればローカルでオープンソーシャルの開発をすることが出来ます。 そこでちょっとハマったことを記録として残しておきます。まずShindigには、色々なバージョンが…

ブラウザでP2P通信、ファイル転送が出来るのか

P2Pと聞くとマイナスのイメージを持ってしまいますが、P2P技術が使われているプロダクトは意外に多いのではないかと思います。もちろん、P2Pを利用する上での長所・短所はあります。 長所は、通信帯域を多く使うアプリケーションの場合、サーバを介さずに通…

ひかりone(BL190HW)でYAMAHAのルータ(RTX1200)を使う

ひかりoneで他のルータを使う方法をまとめてみます。付属のルータ(HGW)は「BL190HW」というもので、ひかりone自体はDHCPによってグローバルIPアドレスを割り振っているようです。この時にHGWのMACアドレスを参照しているため、他のルータなどに置き換えた場…

海外VPSや専用サーバの比較

ずいぶん更新していなかったので久しぶりに記事を・・・。 海外のサーバをいくつか借りてみたので詳細をまとめてみます。 金額やスペック 種類 名前 金額 CPU HDD メモリ OS 備考 専用サーバ The Planet $89 Celeron2.0GHz 80GB 512MB Linux全般、FreeBSD、W…