フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

ひかりoneギガ得プランでRTX1200

ひかりoneギガ得プランというのが登場していました。
すごいです・・・家庭でギガですよ!

ということで、さっそく契約してみました。
ひかりoneホームで、プロバイダはauoneというのにしました。旧dionらしい。
それで色々調べてみたわけですが、ルータを指定のものから替えたいという方がけっこう多いらしくて、ちょっと試してみます。
ついでに気になっていたYamaha RTX1200も購入してみました。

f:id:happytar0:20090726120400j:image
これが指定ルータの「NEC Aterm BL190HW」通称HGW
f:id:happytar0:20090726134201p:image
ギガ対応ルータの「Yamaha RTX1200」

調べてみるとMACアドレスを見ているらしい。まず最初にONUからHGWに繋いでみました。何も設定せずに繋がりました。ブラウザからルータの設定画面を見てみると確かにDHCPになってます。

次にDHCPでRTX1200に繋いでみました。やっぱり無理でした・・・。show status dhcpcとかで見てみると取得中みたいな感じで止まっていました。DHCP以外にも見ているという書き込みがあったので、パケットキャプチャで見てみる事にしました。

最初どうやればいいのかな?と思ったのですが、ONUとHGWの間にハブをはさめればいいだけみたい。Wiresharkで見てみると、確かにDHCPで通信してました。パッとみた感じ他に気になる所はなかったような気がしました。

RTシリーズで使える「dhcp client client-identifier」これを使えばごまかせるかもしれないという書き込みがあったのでやってみました。結果はだめでした・・・。本当のMACアドレス?を見ているらしい。

参考FAQ for YAMAHA RT Series / ADSL Internet

あとは、マニュアルを見ていたら「dhcp client option」というのがありました。これはDHCPサーバに送るメッセージを指定することができるらしい。パケットキャプチャした内容を参考に、色々いじってみたのですがこれもだめでした。

RTシリーズはMACアドレスは変更できないらしいので打つ手なし?とりあえず、HGWにあったDMZを使い、ブリッジのようにして使う事にしました。

さて、終わりにするかと思ったのですが、よく考えてみるとMACアドレスを書き換えれば本当に繋がるのか試していませんでした・・・。それで今調べてみたのですが・・・衝撃の事実が!!

ちょうどMacBookを使っていたのでこんな感じにHGWのMACアドレスに書き換えてみました。

ifconfig en0 lladdr ff:ff:ff:ff:ff:ff

ちゃんとDHCPで取ってきました・・・でも前のIPアドレスと違う?!どういうこと?MACアドレスは間違ってないはず・・・。

f:id:happytar0:20090726133652p:image
こんなのに変わってた。
f:id:happytar0:20090726133637p:image
急いで前のIPアドレスを直接入れてみた。ちゃんと繋がった。

どっちも使えました・・・。実質固定IPアドレスと聞いていたのですが、実はIPアドレスを自分で選択できちゃうような太っ腹な感じなのでしょうか?!
ちなみにHGWに繋ぎ替えたら前のIPアドレスとってきましたw

それとDHCPのリース時間で繋がらなくなるらしいのですが、それは分からないです・・・めんどうで調べていませんが、一日一回ひかりone側からHGWの更新チェックが入るようなので、そこで引っかかるのかな?ちなみに更新チェックの時間はKDDIのサポートページから変更できるみたいです。
初期設定では10時〜11時になっていましたが、チェック無効はなかったようです。