フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

ひかりoneギガ得プランの性能とかメールサーバ

前回の記事で無事?に接続出来たわけなので、さっそく回線速度を測ってみました。画像は・・・キャプするの忘れました;;

上りが300Mbps
下りが500Mbps

計測したサイトの限界が500Mbpsと書いてあったので、500Mbps以上出るのかもしれません。予想以上の速度におどろきを隠せません!かなり地域差がでるのでしょうか?
付属のCat5eUTPケーブルを使うと速度が出ないと書いてありましたが、僕の場合は関係なかったみたいです。粗悪品が多いのかな?
そういえば100円ショップでもUTPケーブル売ってました。1m〜3mくらいがあったかな・・・。


実質固定IPアドレスなのでサーバを立てようと思う人もいると思いますが、ちょっと注意が必要かもしれません。
最近は当たり前かもしれないですが、メールを送信する際にSMTPサーバにつながりません。OP25Bというやつです。

そこでプロバイダのメールサーバにリレーしようかと思いました。僕はauone-netなので、まずサイトに接続してメールアドレスを発行しました。
それでSMTPサーバのアドレスを確認したわけですが、こいつを指定してもつながらないわけです・・・。SMTPAuthというやつか?!とか色々考えたのですが、そもそもtelnetで叩いてみても反応がないです。(もちろん、KDDIの回線から)

こんなの
SMTP: msa.ac.auone-net.jp

調べたら中継用のサーバがちゃんと用意されているらしい。サポート対象外らしいです。下のページの一番下のところにありました。
Outbound Port25 Blocking: 迷惑メール対策 | au one net 会員向けサービス | au one net


Sendmailのリレーサーバの指定方法です。

# Sendmail.mc
# 編集後にsendmailをリスタートするだけでOK
define(`SMART_HOST',`smtp:ここに中継用サーバのアドレスを入れる')

# 送信テスト
echo hogehoge | mail -s test test@example.com

参考猫ぐらし: sendmailのデフォルトリレー先の設定