フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

VistaのIEではDNSラウンドロビンはしてくれない

2本の回線を使って色々トラフィックを分散していたのですが、結局の所、画像ファイルをリダイレクトして別のホスト(ドメイン)に投げてしまうと表示されないことが判明(IEだけ?)・・・。
あれこれどうしようか検討して、結局一番シンプルなDNSラウンドロビンを使うことにしました。

しかも最近のブラウザは賢いらしく、DNSラウンドロビンを使っていてもダウンしたサーバには接続しないらしい。
Page Not Found - CNET Japan

早速DNSラウンドロビンに切り替えて運用していたのですが、どうもトラフィックに偏りが・・・?最初は偶然かと思ったのですが、間違いなく偏ってるようです。
それで以下のような記事を発見しました。
DNS でラウンドロビンは当てにならない。 - JULYの日記

DNSラウンドロビンが最近見直され始めてきたのかもしれないですが、過信は禁物か・・・。
う〜ん、どうしたことか、SRVレコードを使えば色々出来るようだけど、最近のブラウザは対応しているのじゃろか。