フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MovableTypeのインポートに注意

MovableTypeに他のブログからのバックアップデータを復元しようとしたところ、ファイルが大きすぎるというエラーが発生しました・・・。 確かに20MB近くあるのでけっこうデカイです。mt-config.cgiを下記のように変更してみました。 ## とりあえず50MBくらい…

lsyncdで簡単サーバー間ミラーリング

サーバ間のデータミラーリングについて調べてみました。 僕がやりたかったのは「別のサーバにデータをコピーしたい」ということでした。 もう一つ条件があります。「簡単」にやりたい。データのバックアップのためとか、冗長化という意味合いもあると思うの…

SQLiteの日付にハマる

DB

この前初めてSQLiteを使ってみたのですが思わぬところでハマってしまいました。SQLiteではよくある話のようで日付処理に関する問題です。 型の概念がほとんどないらしく、数値と文字列の二つで管理されている?ようです。テーブルを見てみるとDATE型とか表示…

ひかりoneギガ得プランの性能とかメールサーバ

前回の記事で無事?に接続出来たわけなので、さっそく回線速度を測ってみました。画像は・・・キャプするの忘れました;;上りが300Mbps 下りが500Mbps計測したサイトの限界が500Mbpsと書いてあったので、500Mbps以上出るのかもしれません。予想以上の速度に…

ひかりoneギガ得プランでRTX1200

ひかりoneギガ得プランというのが登場していました。 すごいです・・・家庭でギガですよ!ということで、さっそく契約してみました。 ひかりoneホームで、プロバイダはauoneというのにしました。旧dionらしい。 それで色々調べてみたわけですが、ルータを指…

はじめてのSQLite

はじめてSQLiteさわってみました。さくらのワンコイン共有サーバ使っているのですがMySQLのDBは一つしか作れないのですね・・・。 不安定で遅い!というイメージだったので敬遠していたところがあったのですがMySQLより速い?らしい。よく考えたら軽い実装な…