フタなしカンヅメ

徒然なるままに @happytar0

携帯開発環境をMoxyからSSBに

今までの開発環境はMoxyを利用させて頂いていたのですが、OSを入れ直したついでにMoxyを新しくしようとしたところ、どうしてもうまく動かすことができませんでした。古いのでいいかと思ったのですが、SSBというのが目につきました。

どうやらこいつは、Rubyで出来ている携帯開発環境(ブラウザ?)らしい。インストールもあっさりできてたので、こっちを使って見ることにしました。どうもRailsで出来ているのかと思ったら違うみたい・・・。インタフェースも今風です。

SSBのダウンロード先

ssb –
CodeRepos::Share – Trac

早速、動かしてみたのですが一つだけハマりました。PHPのNet_UserAgent_Mobileを使っていたので、初期の設定で以下のようなエラーがでました。

DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;ser000000000000000;icc0000000000000000): might be new variants. Please contact the author of Net_UserAgent_Mobile!

ソースを確認したところ、マッチするUserAgentがないとエラーになるようです。ここで引っかかっています。

if (preg_match('/^icc(\w{20})?$/', $value, $matches)) {

どうやら、初期の設定だとiccが15桁なので20桁に変更してあげれば無事動きました。